さかきばらクリニック
クリニック概要

 ■ さかきばらクリニックの信条
◆ プライマリ・ケア医として予防医 学に熱心です。 ◆ 高品位の検査・診断をご提供いたします。
◆ 高次医療機関へのご紹介は責任を持って行います。 ◆ ご自宅で頑張る方々を応援します。
◆ 豊富な医療スタッフで対応いたします。  

 ■ さかきばらクリニックの新たな取り組み
◆ 睡眠時無呼吸症候群の検査機器を導入 睡眠時無呼吸症候群の検査を行うため、 さかきばらクリニックでは 2023年4月に睡眠評価装置を導入いたしました。
◆ 最新の内視鏡システムを導入 病気の早期発見、診断、治療をより迅速かつ正確に行うため、さ かきばらクリニックでは 2023年1月に最新の内視鏡システムを導入いたしました。
◆ X線骨密度測定装置DCS-900FXを導入 2016年10月に腰椎や大腿骨頚部の骨粗鬆症を診断するX線 骨密度測定装置DCS-900FXを導入いたしました。 本装置は2種類のX線の透過率の違いから、骨のミネラル量(カルシウム・カリウム・フッ素・リンなど)を算出し、骨の強度と骨質を測定します。 「骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン」でも推奨され、骨密度測定で特に重要視される腰椎・大腿 骨の測定に対応しております。 また、検査時間は極めて短時間で被爆による影響はほとんどなく、患者様のご負担を軽減しています。
◆ ピロリ菌検査装置 POC oneを導入 2015年3月にピロリ菌検査装置 POC oneを導入いたしました。 呼気採取が約20分、POC ones測定が約2分と短時間で感染の有無が判定されます。 この装置を導入することにより、患者さんをより速やかに適切な治療へと導くことができるようになりました。
◆ 横浜市内視鏡検査による胃がんモデル事業に参加することになりました。 横浜市の胃がん検診は、国の「がん予防重点健康教育及びがん健 診実施のための指針」 (平成20年3月 厚生労働省健康局長通知)に従い、胃部X線検査によって行われています。しかし、消化器診療の 現場では内市場検査が主流になりつつある中で、市民の方の受診機会の確保が喫緊の課題となって います。 そうした状況に対応し、胃がん検診の受診率を向上させるため、内視鏡検査による胃がん検診をモデル事業として 開始し、本格実施に向けて検討を行うことになりました。

この横浜市内視鏡検査による胃がんモデル事業は、横浜市が横浜市医師会へ委託し、横浜市医師会 に所属し参加条件を 満たす病院又は診療所で2014年4月1日から実施することになりましたが、さかきばらクリニックはこのモデル事業に 参加することになりました。
◆ 内臓脂肪測定装置 HDS-2000(デュアルスキャン)を導入 2013年3月にインピーダンス法により内臓脂肪を測定する 内臓脂肪測定装置 HDS-2000(オムロン ヘルスケア株式会社)を導入いたしました。
従来、内臓脂肪蓄積の確定診断にはX線CT装置が使用されておりましたが、X線CT装置は被曝 リスクを伴うため、 内臓脂肪を頻繁に確認することなどができず生活習慣病の予防、改善、治療において医療機関にて大きな制限となっていました。 2011年8月にオムロン ヘルスケア株式会社から発売された内臓脂肪測定装置 HDS-2000 (デュアルスキャン)は、 オムロン社独自のデュアルインピーダンス法により、簡単・安全でX線CTと相関の高い正確な内臓脂肪面積の算出を可能にしました。
◆ 内視鏡検査にNBIを導入 食道癌の早期発見の強力な武器として、NBI(Narrow Band Imaging)システムを導入いたしました。 NBIとは、粘膜表面の微細な血管を光学的に強調表示して観察する世界的にも注目されている画期的内視鏡システムの一つです。 食道、大腸の早期癌診断をさらに確実なものとするために邁進していきます。
◆ 禁煙外来 治療薬の都合で2021年11月より禁煙外来は休止しておりま す。2022年後半に再開予定です。
◆ 治 験 (PDFファイル) さかきばらクリニックでは新しい治療薬の「治 験」に積極的な取り組みをしています。 詳細はPDFファイルをご覧ください。
◆ 救命救急 救命救急にそなえるため、 榊原映枝院長と看護師4名が救命救急資格を取得しております。
◆ 経鼻内視鏡 さかきばらクリニックでは2008年4月より胃カメラ検査に、 従来の口頭からの内視鏡検査に加え、 経鼻内視鏡による検査も導入いたしました。
■ スタッフ
  医師 10名
  看護師  9名
  検査技師  3名
  ケア・マネジャー  3名
  事務  8名
■ 診療科目
  内科・生活習慣病全般・プライマリ・ケア・禁煙治療
  消化器内科
  消化器外科・肛門科
  循環器科
  腎臓内科(腎臓・高血圧)
  神経内科
  呼吸器科
     ※担当医師詳細は外 来表をご覧下さい。
■  各種検査
  横浜市基本検診
  横浜市大腸癌検診
  横浜市肺癌検診
  横浜市胃癌検診
  横浜市前立腺特異抗原検査(PSA)
 
  レントゲン(胸部・腹部)
  胃カメラ検査(2008年4月より経鼻内視鏡も導 入)
  大腸カメラ検査
  超音波検査(腹部・心臓・頸動脈・乳腺・甲状腺・ 他)
  フォルム
  骨密度
  内臓脂肪測定
  呼吸機能検査
■ 主な紹介 先医療機関
  済生会横浜市東部病院
  済生会神奈川県病院
  けいゆう病院
  横浜市立市民病院
  横浜労災病院
  松島病院
  大口東総合病院
  大口病院
  東京慈恵会医科大学付 属病院
  横浜市立大学医学部付 属市民総合医療センター
  横浜市立大学医学部付 属病院
  その他
▲ ページのトップへ      


Copyright ? 2003 Sakakibara Clinic, Wakaumekai Medical Corporation. All rights reserved.

著作権は医療法人社団 若梅会 さかきばらクリニックに帰属します。
本サイトに掲載されているすべての文章、ロゴマーク、写真などの無断転載を禁止します。